ガラスの掃除方法

ガラスにはもちろん撥水加工や防塵対策などされていないので、定期的なクリーニングが必要である。環境にも寄るが、週に一度は掃除を行わないと、古い汚れが落ちにくくなってしまう恐れがあるためだ。

ガラスの有効なクリーニングの方法は、汚れの種類にもよるためいくつか挙げることができるので参考にして頂きたい。

人間の指紋などでつく皮脂は、どうしても窓を開閉することがあるため、つきやすい。
皮脂は脂分を多く含むため水拭きのみでは洗い落としにくいので、台所で使っている食器用中性洗剤が非常に効果的だ。

また、ガラスは常に外界と接しているため、風雨による汚れが付着することが防ぐことはできない。
雨にさらされた状態で放っておくと、白く濁ったような円形の水垢が乾燥したあと発生する。こちらの汚れも水洗いではなかなか落としきることが難しいので、ガラス用洗剤やカー用品である車用の水垢落としなどを使うと落ちやすい。

都会に住む方々は上記のような方法で大抵の汚れは落とすことができるだろう。 しかし、特殊な環境に置かれたガラスの汚れはまた違った方法をとる必要がある。 海沿いでは、海水にある塩を含んだ風がガラスへ吹くため、ガラスの表面にはべたついた塩の汚れが多く見られる。 塩の残りが無いように、水道水でしっかり洗い流すとことが重要である。